Top    門下生募集   活動記録掲示板   沿革・組織   リンク集   お問合せ 

一豊剣志会活動記録掲示板:過去ログ保管

⇨ 2014年8月5日より、【新・活動記録掲示板】へ移行しました。

Picasa ウェブ アルバム】:随時更新

FC2:最新障害情報・メンテナンス情報ブログ
平成二十四年度尾張中学生剣道大会 - 館長の独り言
2012/05/28 (Mon) 23:14:05
5月27日(土)平成二十四年度尾張中学生剣道大会が開催された。
木曽川中学校女子が見事決勝戦まで勝ち上がり準優勝の栄誉を勝ち取ってくれました。本当におめでとう。今まで、どうしても男子の陰になり目立った成績を残すことが出来なかった彼女たちが見事に輝いてくれた。今までの努力が実った時ではないだろうか、毎日の部活の後、一豊剣志会での稽古と一生懸命がんばっていた。これこそ「稽古は嘘をつかない」ではないか。
当日は、顧問の河合先生が学校行事のため欠席であったので私が朝から付いた。
当日の彼女たちの顔を見た時、とても不安そうな顔があったので今日のアドバイスとして、今日の試合は、特別のことをするのではなく、自分たちの剣道をするよう最後まで言い続けた。ただ自分の剣道を信じ、自分の剣道を心がけさせた。見事彼女たちはそれに答えてくれたのだ。
夏大会まであとわずか、今回の結果に驕らず自分の剣道を求め、これからの稽古に励んでもらいたいものだ。